CSVを使用してユーザー情報の一括更新を行う際に、ファイルのアップロードでエラーが発生する場合は、以下の理由が考えられます。
- ヘッダーに誤りがある(ヘッダーは完全一致の必要があります。テンプレートのヘッダーは変更しないでください)
- メールアドレスや入力情報に誤りがある、または入力されていない
- 部署が正しく入力されていない
(例:部署1が未入力なのに、部署2、部署3が入力されているなど)
該当する項目を修正の上、再度CSVのアップロードをお試しください。
上記を試してもエラーが出る場合は、組織ユーザー一括更新画面の[テンプレートをダウンロードする]から、テンプレートを新たにダウンロードして、再度お試しください。
CSVファイルアップロード時の主なエラーメッセージと対応方法については、以下の表をご確認ください。
エラーメッセージ |
原因と対応方法 |
---|---|
一度に更新できる組織ユーザーは最大1000名です | ファイル内の人数が1000名を超えています。超過分を削除してください。 |
メールアドレスが重複しています | ファイル内にメールアドレスが重複しているユーザーがいます。重複を削除してください。 |
全ての組織ユーザーのメールアドレスを入力してください | メールアドレスが未入力の行があります。全ユーザーのメールアドレスを登録してください。 |
ヘッダーのフォーマットが正しくありません。最新のCSVテンプレートをご利用ください |
ヘッダー(ファイル1行目)が指定の文字以外になっています。最新のテンプレートをダウンロードし、テンプレートのヘッダーを変更せずに、そのまま使用してください。 |
フォーマットが不正です | アップロードしたファイルの形式が正しくない、または情報が入力されていません。部署一覧の使い方 - 部署を登録(追加)するの「CSVファイルを使用して一括登録する場合」の手順に従ってCSVを作成してください。 |
組織ユーザーの情報を入力してください | ファイルにヘッダー(ファイル1行目)しか情報が入力されていません。情報を入力してください。 |
部署2を入力する場合、部署1も入力してください | 部署1が未入力の状態で、部署2が指定されていることが原因です。該当の行の部署1を入力してください。 |
部署3を入力する場合、部署1、部署2も入力してください | 部署1、もしくは部署2が未入力の状態で、部署3が指定されていることが原因です。該当の行の部署1・部署2を確認し、未入力の項目を入力してください。 |
エラーが発生しました。少し時間を開けてから再度お試しください。エラーが解消しない場合は、システムに関するお問い合わせフォームよりお問い合わせください | 時間をおいて再度お試しください。改善しない場合は、テクニカルサポートまでお問い合わせください。 お問い合わせフォーム |