サインイン方法について

サインイン方法について

受講者登録が完了した後は、 サインインURLからサインインします。

このページでは、サインイン方法と、サインイン関連のよくある質問について説明します。


目次



サインインする


Step 1. サインイン画面を開く

以下のサインインURLを選択し、サインイン画面に移動します。


サインインURL:https://user.cloud.signate.jp/sign_in(ブックマーク推奨)



Step 2. メールアドレス・パスワードを入力し、サインインする

下記の画面に移動したら、メールアドレスと受講者登録時に登録したパスワードを入力し、[サインイン]を選択してサインインします。


サインイン時、「このサインイン方法に対応していません」とエラーメッセージが表示される場合は、シングルサインオンでのサインインが必要です。 [AzureADでサインイン][Oktaでサインイン]のいずれかを選択して、サインインしてください。詳しくはページ下部「サインイン方式がシングルサインオンの場合」を確認してください。




パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合は、以下の手順でパスワードをリセットしてください。


Step 1. パスワードリセットのリンクを開く

パスワードを忘れた場合は、サインイン画面の[パスワードを忘れた方]を選択してください。こちら からもパスワードリセットが可能です。



Step 2. パスワードリセットメールを送信する

メールアドレスを入力し、[メールを送信する]を選択します。



Step 3. パスワード変更画面を開く

パスワードリセットのメールが届いたら、[パスワード変更]を選択します。

パスワードリセットのメールが届かない場合は、パスワードリセットのメールが届きません  を確認してください。



Step 4. パスワードを変更する

新しいパスワードと確認用パスワードを入力し、[パスワードを変更する]を選択します。

これでパスワードの再設定は完了です。




エラーメッセージが表示される場合

サインイン時にエラーメッセージが表示される場合は、サインイン画面の[サインインでお困りの方はこちら]を選択するか、エラーメッセージが表示され、サインインできません  を確認してください。




サインイン方式がシングルサインオンの場合

サインイン方式がシングルサインオンの場合は、[AzureADでサインイン][Oktaでサインイン] のいずれかを選択して、サインインしてください。

 サインイン時、「このサインイン方法に対応していません」とエラーメッセージが表示される場合は、シングルサインオンでのサインインが必要です。


⚠️ シングルサインオン(AzureAD・Oktaどちらも)でのサインイン方法がわからない場合や、シングルサインオンを選択後のエラーについては、貴社組織管理者様、または貴社ITご担当者様までお問い合わせください。弊社「お問い合わせフォーム」からご連絡いただいても対応できませんので、あらかじめご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?

それは素晴らしい!

フィードバックありがとうございます

お役に立てず申し訳ございません!

フィードバックありがとうございます

この記事に改善できることがあれば教えてください。

少なくとも一つの理由を選択してください
CAPTCHA認証が必要です。

フィードバックを送信しました

記事の改善におけるご協力ありがとうございます。